うどんてっくメモ

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【Unity】TextMeshProのバージョンを更新してRectMask2Dのsoftnessを反映させる

本記事で紹介および検証を行なっているツールのバージョンは次の通りです。

  • Unity 2021.2.0f1
  • com.unity.textmeshpro@3.2.0-pre.2

バージョンによっては挙動に差異がある場合もありますので、ご了承ください。


RectMask2Dのsoftnessを使ってソフトマスクをかけていたところ、効果がTextMeshProに反映されていないことに気づきました。

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issueを調べてみると、どうやらTextMeshPro3.2.0-pre.2以降で対応されているそうです。

issuetracker.unity3d.com

当然preview版のパッケージなので不具合が発生する可能性もあるのですが、更新することでsoftnessの問題は解決しそうです。(ちなみにこの記事を検証しているUnity2021.2.0f1のTextMesh Proのバージョンは3.0.6となります。) その場合、Package ManagerからTextMeshProのバージョンを上げる必要があります。 preview版なので、Add by package name...から直接入力します。

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TextMesh Proのバージョンを上げたらEssential Resourcesも同時に更新する必要があります。 Window -> TextMesh Pro -> Import Essential Resourcesから更新してください。

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以上の工程で正常にバージョンを上げると、softnessが反映されることが確認できます。

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バージョン差分は公式のよりChangeLogより参照できるので、気になる方は確認してください。

docs.unity3d.com