本記事で紹介および検証を行なっているツールのバージョンは次の通りです。
- Unity 2021.2.0f1
- com.unity.textmeshpro@3.2.0-pre.2
バージョンによっては挙動に差異がある場合もありますので、ご了承ください。
RectMask2Dのsoftnessを使ってソフトマスクをかけていたところ、効果がTextMeshProに反映されていないことに気づきました。
issueを調べてみると、どうやらTextMeshPro3.2.0-pre.2以降で対応されているそうです。
当然preview版のパッケージなので不具合が発生する可能性もあるのですが、更新することでsoftnessの問題は解決しそうです。(ちなみにこの記事を検証しているUnity2021.2.0f1のTextMesh Proのバージョンは3.0.6となります。) その場合、Package ManagerからTextMeshProのバージョンを上げる必要があります。 preview版なので、Add by package name...から直接入力します。
TextMesh Proのバージョンを上げたらEssential Resourcesも同時に更新する必要があります。 Window -> TextMesh Pro -> Import Essential Resourcesから更新してください。
以上の工程で正常にバージョンを上げると、softnessが反映されることが確認できます。
バージョン差分は公式のよりChangeLogより参照できるので、気になる方は確認してください。