うどんてっくメモ

技術的なメモをまったりと

2024年の振り返り

2024年やったこと

個人ブログ投稿 8本

この技術ブログである「うどんてっくメモ」、今年は8個の記事を投稿しました。 去年に引き続き毎月1本のペースが乱れてしまいました。ちょっとニッチな部分の記事が増えつつあります。

myudon.hatenablog.com

会社ブログ投稿 2本

technote.qualiarts.jp

technote.qualiarts.jp

会社のブログは2本寄稿しました。最近CIの話ばかりする人になりつつあります。

技術書典

技術書典で「UniTips」というUnityの技術書を定期的に会社で出しているのですが、2024年も執筆に参加しました。

creator.game.cyberagent.co.jp

執筆者があまり揃わず1回休み、その次では3人で出す形となりました。 Unity6のBuild Profileについての記事を執筆しましたが、個人的にBuild Profileにはかなりの期待を抱いています。

CA.unity

CA.unityを2021年にはじめ、2024年はその継続回となるCA.unity #8を開催いたしました。

cyberagent.connpass.com

今年は株式会社アカツキゲームス様にご協力いただき、開催いたしました。おかげさまで大盛況となりました。ありがとうございます。 来年の頭には初のオフライン開催となるCA.unity #9が開催されます。ぜひぜひご参加ください。

cyberagent.connpass.com

アドベントカレンダー

毎年恒例アドベントカレンダー、2024年も会社のものとUnityのものに参加させていただきました。 会社のものは前述した記事で、UnityのものではGame CIについてのマニアックなビルド話を書きました。

myudon.hatenablog.com

今年も今年とて、会社のアドベントカレンダーの運用と広報をしました。毎年同じことを言っていますが、モバイルゲーム開発や運用で培ったニッチな知見が並んでいます。 こちらもぜひぜひご覧ください。

qiita.com

最後に

2024年は何かと会社のことが忙しく、2023年よりもバタバタしてしまいました。 プライベートでなかなか力が出ず、なんとか記事をぽちぽちと書いたりイベントの開催を維持しました。 (CEDECも公募落ちしてしまいました。リベンジしたい。)

来年からも色々と挑戦したいことがあり、忙しい年になりそうです。 2025年も、どうかよろしくお願いいたします。