うどんてっくメモ

技術的なメモをまったりと

技術書典13に個人と会社として技術書を出しました

2022年9月10日から開催される技術書典に個人としてと会社としてと2冊の本を出しました。 また、9月11日に開催されたオフラインでの技術書典にも参加してきました。

オフラインでの実施は久しぶりで、実際にイベントとして書いた本を受け取ってもらうのが懐かしい感覚でした。 後述するUniTipsシリーズのブースとして参加したのですが、多くの方に来ていただけて嬉しかったです。 設営も後輩が頑張ってくれた結果、過去一番しっかりしたブースの見た目になりました。

既刊もVol.7とVol.8の物理本で在庫があったものを持ち込みました。Vol.8については持ち込んだ分が見事に完売しまして、皆様ありがとうございました。 久々の物理参加でバタバタするところもありましたが、実りのある機会になったかなと思います。
最後の方にイベント運営の方も「いつも参加していただきありがとうございます」と挨拶をわざわざしに来ていただきました。連続参加していることも認知していただいており嬉しかったです。

個人ではUnity+Mac環境の開発で採用されることの多いIDE「Rider」について機能をまとめた「Rider Guide Tips with Unity」を執筆しました。 IDEとして基本的な機能から知っておくと少しコードを書くのが効率的になる豆知識的な機能まで色々と取り上げています。

リンクはこちらになります。現在も販売中ですので、興味のある方はこちらからお願いします。

techbookfest.org

そして会社としては、UnityのいろんなTipsを有志で書き連ねた「UniTips Vol.9」を執筆しました。
自分は隠れた(?)機能であるUnityのエディタ上でチュートリアルを製作するためのパッケージであるTutorial Frameworkについて紹介しています。

リンクはこちらになります。こちらも販売中ですので、興味のある方はこちらからお願いします。

techbookfest.org

UniTipsも技術書典5から継続して刊行しており、なんと9作目という形になりました。 当時内定者として企画の立ち上げに携わった身として非常に感慨深いです。

技術書典も9回連続サークルとして参加させていただいており、本当にありがたい限りです。 技術書の執筆は大変ですが、自分の知識を見直しながら学ぶことが可能で自己学習としても非常にいい機会となっております。 今後も積極的に参加していく予定です。